2010年12月2日木曜日

光は。。
様々な角度によって、微妙に光り方が違ってくる。

眩しくて、強い光が私は好き。

とても沢山のPOWERをもらえる。
目をいっぱい開いて、見つめ返したい。
光を真ん中から切り開きたい。

まるで。。ドラゴンボール??

いや。。純粋に。。いつも、そう思う。



昨日は久しぶりに公園に行った。
知っている人は居なく、人も少なく。。
近所のおじいちゃんと、お孫さんが遊んでいた。

私は、TSUKKY授業参観・懇談会の後だったから、
ヒラヒラのスカートにブーツ姿。

なんじゃ?この格好!!場違いな私。

やっと時間がとれたものだから、
嬉しくって、公園に足が向いたのです。

「これじゃ。。アホなおばさんだわ。。」と、
公園をフラフラしていました。

その場にいたおじいちゃんが。。。
「あんた、タイヤのついた板で遊んでいる人だろ」

~会話中略~

「この頃来ないから、また子供が減っちゃったぞ」
「あんた、いいことしてんだ。うちの孫も遊んでやってくれ」

そう言って、お帰りになった。



嬉しくて、うれしくて、車中で泣いた。
本当に、久しぶりに泣いた。


今の世の中
・知らない人にはついていかない。
・知らない人とは遊ばない。
・声をかけられたら大きい声をだす。そして、逃げましょう。

これが、今を生きる子供に根っことして植えつけられてる心の学び。


だから。。今まで、公園では沢山のななめ目線を受けてきました。
それが、当たり前だった。

でも、私は「変わった遊びをする、変なおばさん」で良かった。
子供1人々の心中がフワ~って開く感触を知ってもらいたかった。
無邪気に走り周る楽しさを伝えたいだけだったから。

言葉をいただいた後、トンネルが爆発して、光が広がった心中になった。

今までは、時間を見つけて行ってたけど、
今度は、時間を作って行こう。

TSUKKYとMOMOを連れて、そしてみんなで遊ぼう!!

帰りにスーパーで子供の雑誌を選んでいた。
MOMOより少し大きい子が隣に居たので、
「ウルトラマンと仮面ライダーオーズは、どっちが強いの?」
「オーズ!!」
「ガンバライドって、何の名前?」
「仮面ライダーがいっぱいいるの!」

と、いろいろ教えていただきながら本を購入してきました♪
ボク、ありがとうm(__)m



上の、また上の。。
自分の言葉が届かないところを見つめる事は誰でもできる。
自分の足が地に着いていないのもわからず、先に・違う物事に
走る事ほど、実にならず、おろかなものはない。

自分の身の周りの小さな大切な事、
1つ々拾って、小さいけど、強い光を集めれば、どんな事にも
真っ直ぐに突き進む光になる。

本気で、さわやかで、真っ直ぐに。。。心通わせて活きる。

これからも、このスタイルで。。ENJOY♪