2011年8月20日土曜日

子供の背中

子供の背中。

幼いころは、なで肩で
ああ。。ずっと抱っこしていたい。

1つずつ大きくなっていくごとに
背中をチョンと押して
礼儀と責任という言葉の意を
噛み砕いて教えていく。

「覚えたかな?まだかな?」

確認する時、子供の背中を見る。

共に自分の背中は。。
まるまってないかな?

そんな作業も繰り返す。

子供が自ら前に出られるように
「心の備え」と「活きすぎない備え」をして
背中を見守る。


初段をとった時の背中は大きかったな(*^_^*)


明日は、試合。
肩を壊しているけれど、
調整重ねて参戦。

今朝は背中がピンてしていました。

雨にも負けず、風にも負けず。。。
進んでいる子供の背中を
目を逸らすことなく、見守っていこうと

今に感謝し、
純粋にそう思った今朝でした。

ファイト!