2009年12月27日日曜日

公園での出会い

先日。。。ある公園に、久しぶりに行った。

ブランコがポツンとあり、足場がデコボコした広場になっている
住宅街の一角にあるような公園。

少し、心静かになりたいときに足を運ぶ唯一の場所。
ここが、落ち着くのだ。


12月に入ってから、インフルエンザの流行で、
学級閉鎖や自粛の為、子供達と過ごす日々。

仕事が手に付かない日が続き、
あっという間に12月も終わりに近づいてきた。

「もっと頑張らなくちゃな。。。自分」

そんな気持ちで公園に行った。


TSUKKYより少し背の低い男の子。
デコボコな広場でオーリーしてる。

練習?いやっ。。楽しく遊んでる様子。

「遊んでんの~!」遠くから声をかけた。
「・・・・・・・。」気がつかない。

近くまでいって声をかけた。
私に気づくが、???の表情。

そして、少々のやりとりでわかった事。

耳が聞こえない。

お話ができない。

私はバッグからペンをとり、
メモ用紙・・・何かの便りの後ろを使って。。

そして、言葉を書いた。

「スケボー好き?」

「だいすき」
男の子も書いてくれた。

「オーリーれんしゅうしてるの?」

「そうです」

なかなかタイミングがわからず、着地の時、
前足が降りちゃうんだよね。

なので、私が助手となり、練習に加えてもらいました。

私は地面に膝を付き、自分の太ももをたたいて、
パン・パンとタイミングを知らせる係。

彼は目で見えるタイミングで繰り返し練習。


そして。。。できました。

男の子の表情。すごく、嬉しそうだった。

私も、たまらなく嬉しかった。

「もうくらいよ。帰らないの?」
「忘れないようにもっとやる」
「おばあちゃんくるまでやる」

「おばちゃん用事があるから帰るよ」

「おばちゃんスケーター?」

「ちがうよ。スケボーが好きなおばちゃん」
「またね」

「うん、ありがとう」

ペンでの交流をして、バイバイした。

それから、買物に向かった。
男の子の名前も何にも知らないが、またあの公園にいるかな?

今度行くときは、まだ使えるウィールもってこうかな。

いればいいな。。。なんて思う日々。


また、一緒にスケボーで遊べますように。


オーリー頑張れ!

おばちゃんも頑張るぜ!!


来年まであと少し、ど根性でいきまっせ☆


来年、また足を運んでみよう。。公園に。

少年に、会えますように。


MORE ENJOY ♪  MORE FIGHT!