2011年1月14日金曜日

あぁ。。よかった

今朝は、グッと寒くて
布団からでるのがイヤだったなぁ。。

朝4:30 真っ暗

朝5時 まだ暗く、
6時過ぎて明るくなってまいりますね(^_^)

夏SURF時の清々しさが、ちょっと恋しくなった早朝でした。

昨日は、恩師と久しぶりに長電話をしました。私より、はるか上の人生の先輩。
本当に、全ての為になります。

「出会った頃の気持ちを大切にね。。
 この世の中、かけひきばかりよね。
 お金や物品で、人を引き付けている人もいる 。
 何でも金で黙らせようとしているのね。
 人を物扱いよ。。馬鹿ね。
 でも、簡単に皆は乗るのよ。

 自分は、自分はと、最終的に自分に利があればいいという人もいる。
 問題外だわ。

 1では満足できず、
 もっと、もっととオネダリをする人もいる。 こんなことがゴロゴロとあるわ。
 なんだか生きにくいわね。

 でも、あなたは芯から固いから
 大丈夫かしらね。」

師は、淡々と人生の基と汚れた部分を語ってくださった。
ただ淡々と。。

そう。。本来お金や物は汚い物でもない。
どう考え、どう扱うかによって、どうにでも色を染める。

簡単に騙す。簡単に騙される。
人は物。召し使い。

ホント。。アホだ。

こんなことが多い世の中。

真心が伝わりにくい世の中かも知れないけど、
私は人に真っ直ぐでいよう。

見てみぬふりをせず、見て腹をたてず、
ただ、正していけばいいだけです。

おごりの心を持って上を見るのでは無く、
感謝の気持ちを持って上を見て、
進む為に前を見よう。

あぁ。。師が友でいてくれて良かった。
電話しながら頭を下げ、心から感謝した。


現実を、逃れる為に
このような話を「つまらない話」と
言い逃れようとする人が居るのが社会。

この社会の中で、
また自分への挑戦をしようと思った昨日。

なんだか眠っていたものが、
グッと沸いてきた。

目の前が、明るくなったのは気のせいではない。

現実。


心の師よ、ありがとうございます。

ENJOY♪